1. 東京教区から「3月以降の感染対策に伴う教会活動の制限について」が発表されています。これによると「四旬節第二主日の3月5日前晩ミサからは、聖堂や建物内においても、マスクの着用は任意といたします。」とありますが、徳田教会の対応は3月の教会委員会で協議いたします。詳しくは東京教区のHPをご覧ください。

  2. 欅「第346号 信者総会号」が発行されました。どうぞご覧ください。

  3. 3月26日(日)に福田師の霊名のお祝いをします。霊的花束のためのお祈りとミサの回数を記入する紙と箱を聖堂後ろにおいておきます。皆様、お祈りください。

  4. 花プロからです。本日ミサ後、「フロジャクの庭」(保育園側)の草取りを行います。ご協力をお願いします。

  5. 4月9日(日)より、主日のミサの開始時刻を、現在の午前9:30からコロナ禍の前の午前10:00に戻します。

  6. 毎週主日の前に行っている聖堂、信徒ホール、トイレの掃除を、今週は3月18日(土)午前9:30から行います。お時間の都合のつく方はご協力よろしくお願いいたします。

  7. 購買部よりお知らせです。売店の予定は裏面に記載してありますのでご覧ください。

  8. 財務からのお知らせです。四旬節の期間中「四旬節愛の献金」を行っています。封筒を用意しましたので、ご協 力いただける方は「月定献金」か「ミサ献金」用のどちらかの箱にお入れください。 また 現在「トルコ南東部地震救援募金」を行っていますので、ご協力いただける方 は募金箱にお入れください。

★聖堂内では私語を控えて静かにお過ごしください。聖堂は、聖体が安置されている祈りの場所であるこ とを心に留め、ミサの前後はもとより、それ以外のときにも、祈りの妨げになることがないようにいた しましょう。

★週刊『こじか』1月22日号でベタニア修道女会が紹介されました。
 新年度4月からは、ベタニア修道女会 監修によるフロジャク神父様の伝記漫画や小林由加さんが参画す るSALT(カトリック教育をサポートするサイト)の紹介ページの連載が始まります。購買部で定期購読 のお申込みを受付けております。

★ その他のお知らせ
・主日ミサ前の祈りは冊子「主日ミサ前の祈りⅡ」を用います。毎週ご持参ください。
 お持ちでない方は聖堂受付にお申し出ください。
・福田神父様による「主日の福音解説」を聖堂後ろに用意してあります。
・「ご意見箱」を聖堂後ろに設置しています。寄せられたご意見は、 次回の教会委員会で協議し、協議内 容を議事録に記載いたします。 

★ お願い
 ・ミサ参加時に名札をつけていただいています。
  →お持ちでない方は、案内係までお知らせください。
 ・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。
 ・主日の前に「聖書と典礼」の利用を希望される方は、典礼委員にお申し出ください。

★ミサの奉仕者(先唱・侍者・オルガン・朗読・案内係)の方へ
・担当の方は、ミサ開始時刻の30分前までに聖堂にお越し下さい。
・体調不良等により当日ご都合が悪くなった方は、下記へメールでご連絡ください。
  tenreiml@catholic-tokuden.jp

今後の予定

月 日

予 定

売 店

3月19日

四旬節第4主日(ミサ 9:30)

教会委員会(14:00)

3月26日

四旬節第5主日(ミサ 9:30)

福田師霊名のお祝い 大掃除

4月  2日

受難の主日(ミサ 9:30)

(枝の主日)

4月  6日

聖木曜日(ミサ 19:30)

   

4月  7日

聖金曜日(ミサ 19:30)

   

4月  8日

聖土曜日(ミサ 19:30)

   

4月  9日

復活の主日(ミサ 10:00)

 

 

 ✞ミサ時間の変更について(4月9日~)✞

政府にあってはコロナ対策全般的に徐々に緩和する方向を定めています。東京教区からは四旬節第二主日から聖堂や建物内においても、マスクの着用は任意とすることが発表されました。
 このような状況を鑑み、今後ミサを9:30、11:30の2回とする可能性は低いだろうとの判断により、ミサの時間をコロナ以前の10:00に戻すこととなりました。また、徳田教会のコロナ対策も状況を見ながら徐々に緩和されていくことになると思いますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。