1. 9月1日(木)~10月4日(火)は、「すべての命を守るための月間」です。

  2. 今年の慶老の集いは、「長寿の祝福」をしていただくということになりました。9月18日(日)の9:30、11:30どちらもミサ後希望者が受けられます。事前申込みは不要です。希望される方は、ミサ後に残ってください。                    

  3. 9月25日(日)11:30のミサは、関町教会との合同堅信式です。受堅者の方は30分前の11:00までにお集まりください。当日11:30のミサで聖堂に入れるのは、受堅者・代父母・家族等の関係者のみとなります。一般信徒は9:30のミサでお祈りいただくよう、お願いいたします。                                          

  4. 9月25日(日)ヴィンセンシオ祭と堅信式を迎えるにあたり、聖堂通路と花壇、およびみ心の広場の駐車場と花壇の草取りを行います。作業日程を17日(土)9:00、18(日)8:30とします。作業時間は1~2時間程度です。今回は多くの方の支援が必要ですので2日間としました。都合の良い日に合わせ労働奉仕をお願い致します。 

  5. 10月16日(日)は徳田教会まつりのため、ミサは9:30の1回です。前日15日(土)は15:00から設営等の準備を行った後、17:00からミサがあります。               

  6. 「ぶどうの木とくでん」からお願いです。第3回の食品配給を9月24日(土)に行います。本日11日(日)と来週18日(日)に献品募集を行います。6月は27人の方が受け取られました。今回は40人を想定したいと思います。お米に人気があります。洗濯石鹸や食品洗剤のリクエストもありました。よろしくお願いいたします。                                       

  7. 先週の教会委員会の議事録を聖堂の後ろに置いてあります。                

  8. 「ご意見箱」を聖堂後ろに設置しています。お気づきの点などございましたら、「ご意見箱」にお入れください。寄せられたご意見は次回の教会委員会で協議し、協議内容は議事録に記載いたします。

 

   〜徳田教会でのコロナ対応について〜

     ❖ 6月24日付で教区本部通達「2022年6月25日以降におけるステージ2の対応指針」が発表されました。ミサでの応答、お祈りはマスクを着用のうえ一緒に唱えることができます。感染拡大予防のためご理解、ご協力をお願いいたします。詳細は東京教区のホームページまたはホール前の掲示板をご覧ください。     

    ❖ 新型コロナウイルスの感染が明らかになった場合には教会にご連絡いただき、発症直前にミサに与った日時をお伝えください。


 

  ★ 今後の予定

  9月18日(日) 9:30 11:30 長寿の祝福

         「ぶどうの木とくでん」献品募集

        9月24日(土)  「ぶどうの木とくでん」食品配布

     9月25日(日)   11:30 ヴィンセンシオ祭(堅信式)

         「世界難民移住移動者の日」(特別献金)

     10月2日(日) 14:00 教会委員会

 

 ※「主日の福音解説」を福田神父様が用意してくださっています。聖堂後ろにありますのでお持ち帰りください。

  ★ ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。

  ★ 2021年6月からミサ参加時に名札をつけていただいています。感染症予防のため、名札の管理は各人でお願いいたします。

  ★ 黙想の準備や聖書箇所を調べるためなどで、当日以外の「聖書と典礼」の利用を前もって希望される方は、侍者、司会担当の典礼委員にお申し出ください。

  ★ 主日ミサ前の祈りは冊子「主日ミサ前の祈りⅡ」を用います。毎週ご持参ください。お持ちでない方は聖堂受付にありますので申し出てください。

  ★ ミサの奉仕者(先唱・侍者・オルガン・朗読・案内係)は、ミサ開始時刻の30分前までに聖堂にお越し下さい。体調不良等により当日ご都合が悪くなった方は、こちらにメールでご連絡ください。→tenreiml@catholic-tokuden.jp