- 本日はケルンデーです。第2次世界大戦後、ドイツのケルン大司教区は自分たちも大変な状況な中にありながらも東京教区の教会や諸施設の復興のために大きな犠牲を捧げ支援をしてくださいました。1月の第4日曜日は、ケルン教区と姉妹関係を結び互いに祈り合う日となっています。私たちのために祈りを捧げるて下さっているケルン教区の方々のために祈りましょう。
- 1月21日付で教区本部通達「2022年1月21日以降におけるステージ3の対応」が発表されました。印刷して受付に置きました。全文お読みください。
期限は示されておりませんが、本日から、ミサでの祈りを「全員で一緒に唱える事を控えます。」に従って、応答は先唱者と祭壇奉仕者に限らせていただきます。感染拡大予防のためご理解、ご協力をお願いいたします。
オルガン演奏と換気はこれまで通りです。 - 来週1月30日(日)11時30分ミサ後、信者総会を開催いたします。教区本部から通達が届いていますが、ミサが「非公開」にならない限りは対面式の総会を予定しております。
なお、総会資料を作成いたしましたので、お持ち帰りになってお読みください。お持ち帰りになった資料は当日ご持参ください。
ミサもそうですが、総会もご無理をなさらないようにお願いいたします。 - 2022年のキリスト教一致祈祷週間は、今週の火曜日25日までです。今回のテーマは、「わたしたちは東方でそのかたの星を見たので、拝みに来たのです」(マタイ2・2)です。
- ほしのいえ講演とミニライブのお知らせです。
皆様の支援を受けて、ほしのいえは2021年9月で30年を迎えました。例年12月に行っていた講演とミニライブの集いを2月24日(木)に行うこととなりました。
チラシをご覧いただき、多くの方のご参加をお待ちいたします。チケットの購入、問い合わせは三上一雄さんまでお願いいたします。
※ 「主日の福音解説」を福田神父様が用意してくださっています。
聖堂後ろにありますので必要な方はお持ち帰りください。
- 主日のミサ前の祈りは冊子「主日ミサ前の祈り Ⅱ」を用います。毎週、ご持参ください。お持ちでない方は聖堂受付にありますので申し出てください。
- 聖堂は週日は6時から18時迄開放されています。
- ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。
- 6月からミサ参加時に名札をつけていただいています。
感染症予防対策のため、名札の管理は各人でお願いいたします。