1. 本日から主日のミサが再開されました。感染対策等に充分注意をお願いいたします。

福田神父様が関町教会の保護の聖人聖テレジアのお祝いで講演に行かれましたので、本日の司式は稲川圭三神父様(東京カトリック神学院副院長)です。

 

2. 本来ならば、先週の9月26日(日)は徳田教会の保護の聖人、聖ヴィンセンシオ・ア・パウロのお祝いをするヴィンセンシオ祭でしたが、ミサ非公開のため中止となりました。

なお、聖ヴィンセンシオ・ア・パウロの聖遺物の保管箱の祝福と披露は、10月17日(日)のミサの中で行います。

 

3.教会誌「 欅339号 聖ヴィンセンシオ祭号」が発行されました。主な内容は、稲川神父様の巻頭言「ルイ神父様の思い出」、福田神父様「よい土地に蒔かれた種」とは・・・。」「聖堂の冷暖房機器の更新について」「愛されている喜びのうちに」等です。

 

4.購買部よりお知らせです。本日9:30のミサ後に売店を開きます。どうぞご利用ください。

 

5. 10月10日(日)午後2時から教会委員会・典礼委員会を行います。教会委員会議案を印刷し、聖堂後ろに置きました。ご確認ください。

 

6. 「まつり通信第2号」を発行しました。印刷して聖堂後ろに置きました。ご覧ください。

 

7.「ベタニアの家」の広報紙「瑠璃草」10月号が発行されました。主な内容はベタニア修道女会総長シスター田代による「ベトレヘムの森」の紹介の他、「マ・メゾン光星」の取り組み、30年永年勤続表彰者のコメントなどです。聖堂後ろに置いてありますのでお読みください。

 

8.9月1日(水)から10月4日(水・アシジの聖フランシスコの記念日)まで「すべてのいのちを守るための月間」となっております。菊地功大司教様のメッセージと、「すべてのいのちを守る月間2021の祈り」を印刷、聖堂に置きました。ご覧ください。(HPにも掲載します。)

 

9.聖ヴィンセンシオの聖遺物の顕示台の募金は、関町教会の信者さんなど徳田教会以外の方からも寄せられました。なお、この募金は10月17日まで延長いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

10.11月6日(土)共同墓参、11月7日(日)合同追悼ミサの申し込みは来週から始めます。 



 

  • 主日ごとの福音書の解説を福田神父様が用意してくださっています。

   聖堂後ろにありますので必要な方はお持ち帰りください。

   ・聖堂は6時から18時まで開放されています。

   ・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。

   ・ 6月からミサ参加時に名札をつけていただいています。

    感染症予防対策のため、名札の管理は各人でお願いいたします。

   ・ 感染症予防対策のため、ミサの中では、 

  1. 入祭唱、応答句、答唱詩編などは司祭と先唱者、祭壇奉仕者だけが声を出して唱えます。みなさんは黙読および心の中で唱えるようにお願いいたします。

  2. 平和のあいさつはお辞儀だけでお願いします。

  3. ご聖体を拝領するときには「アーメン」とは答えない形にします。