9月29日付で菊地大司教様が東京教区人事(第6次)を発表されました。
11月1日付で、大倉一美神父様は徳田教会主任司祭を退任されます。徳田教会小教区管理者として、稲川保明神父様(関町教会主任・兼任)が任命されました。なお、大倉神父様は退任後、ベタニア修道女会のチャプレン、社会福祉法人慈生会の協力者となられます。同時に、猪熊太郎神父様は教区本部付になります。

1.先週から、9月14日発表された教区本部通達「教会活動の制限緩和について」に基づき年齢制限がなくなりました。 感染予防のためのフィジカルディスタンスは変りません。一回のミサの定員は聖堂56名、二階席10名です。
 11月1日までのミサの時間は9時、11時、13時です。司式は三回とも猪熊太郎神父様です。9時ミサの参加者が多いので分散のご協力をお願いいたします。
 11月8日以降のミサ時間につては、小教区管理者・稲川保明神父様と相談の上、お知らせいたします。

2.本日は、聖フランシスコ(アシジ)修道者のお祝い日です。猪熊太郎神父様の霊名のお祝い日です。お祈りください。また、「すべてのいのちを守るための月間」最終日でもあります。併せてお祈りください。

3.来週の日曜日(10月11日)14時より教会委員会が行われます。

4.教会誌「欅・ヴィンセンシオ祭号」が発行されています。内容は、大倉神父様の巻頭言「2020年8月・コロナ・被爆・敗戦・非戦・首相退陣に思うこと」・「読み直す聖書と生活」(連載第8回)、・「お元気でしょうか」・「司祭の姿を映し出す祭服」などです。 教会に来られない方のために、個人配布をお願いいたします。

5. 9月月27日(日)のミサ参加者は9時ミサ60名、11時ミサ35名、13時ミサ21名でした。

6.次週の「聖書と典礼」(大判)を聖堂に置いてあります。聖体訪問などでこられたときにお持ち帰りください。部数が限られておりますので、持ち帰るときはご配慮ください。

7.来週11日、JOC(カトリック青年労働者連盟)の青年たちが「カレンダー2021」の販売をします。ご協力をお願いします。

8. 9月27日(日)のミサ献金は「世界難民移住移動者の日」の特別献金として教区本部に送金しました。本日の献金は「聖ペトロ使徒座への献金」の特別献金として、本部に送られます。なお、本日の財務の作業はお休みいたします。本日納付いただいた月定献金の封筒は、来週の作業後に棚にお戻しいたします。

 

●聖堂は7:00から18:00まで開放されています。
※主日のミサを、前晩の土曜日18時からインターネットでご覧いただけます。
      https://cathedral-sekiguchi.jp/home/
    (カトリック関口教会のHPから入ることができます。)