1.本日10時のミサ後、大掃除を行います。わからないことは掃除場所の責任者にお聞きください。掃除の進み具合によっては他の場所のお手伝いをお願いすることがあります。終了後(12時から)、マリア会手作りのカレーを食べてお帰りください。
2. 3月教会委員会の議事録ができました。聖堂後ろに置きました。ご確認をお願いいたします。
菊地大司教様から出された「東京教区宣教司牧方針策定への協力のお願い」について教会委員会では、6月の締切日までに「話し合う場」を設定し、該当する活動グループに提言の提出をお願いすることにしました。
教区ニュース3月号の1面のみを印刷しました。事前に再度、お読みください。
3. 1月27日に行われた2019年信者総会の議事録ができました。ご確認をお願いたします。
4. 3月22日(金)は「性虐待被害者のための祈りと償いの日」です。ミサは6時30分 です。
 「性虐待被害者のための祈りと償いの日」について2002年、米国のボストンで聖職者による子どもへの性虐待事件が報道され、世界各地で同様の事件が明るみにでることになりました。2016年、教皇フランシスコは、教皇庁に新しく「児童を守るための委員会」を設立し、教皇自らがこの問題に真剣に取り組む姿勢を示すと同時に、全世界の教会がこの問題に真剣に向き合うように促しています。
日本の教会はこの日を「四旬節第二金曜日」とし、祈りと償い、被害者の痛みを学ぶ機会としました。教会のメンバーが犯した罪を認め、共同体として神からのゆるしを願い、被害者とその家族のために祈ります。

(長崎大司教区の案内、カトリック教会情報ハンドブックから引用)

5.2019年の共同回心式について
 ミサの中で共同回心式を行ってきましたが、式時間が長いという指摘があり、今年は 土曜日に講話と告解を行う回心式を行うことにしました。復活祭に向けては3月30日(土)14時から約1時間の講話と告解をいたします。指導は梶山義夫師(イエズス会)、聴罪司祭は梶山師、大倉師です。
31日(日)10時ミサでも共同回心式を行います。