1. 聖週間のミサの時間のご案内です。
    4月6日(木)聖木曜日(主の晩さん) 19:30
    4月7日(金)聖金曜日(主の受難)  19:30  「聖地のための献金」(特別献金)※この日は大斎・小斎の日です。
    4月8日(土)聖土曜日(復活徹夜祭) 19:30
    4月9日(日)復活の主日       10:00 ⇐ミサの開始時刻が変更になります!

  1. 東京教区では、3月5日前晩ミサよりマスクの着用が任意となりましたが、徳田教会では、高齢者が多いことを考慮し、聖堂内では基本的にマスク着用を推奨いたします。体調の悪い方は無理をせず、ご自宅でお祈りください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  2. ゆるしの秘跡をご希望の方は、直接、福田神父様にお申し出ください。

  3. 3月の教会委員会議事録ができました。聖堂後ろに置いてありますので、ご覧ください。

  4. 花プロからのお知らせです。本日は、「洗礼者ヨハネの庭」(聖堂東電側)の草取りを行います。体力と時間のある方は、ぜひご協力をお願いします。

  5. 「ぶどうの木とくでん」からのお知らせです。4月22日(土)に第6回の食糧配布を予定しています。本日、4月9日、4月16日の3回の主日に献品をお寄せください。2月の配給で献品のストックがすべて無くなってしまいましたので、皆様のより一層のご協力をお願いいたします。献品の内容については、聖堂後ろの2023年度版のリーフレットをご覧ください。

  6. 「ベタニアの家」の広報紙「瑠璃草」の4月号が発行されました。主な内容は巻頭言の他、「べトレヘム学園」と「ベタニア宣教センター」の取り組み、「マ・メゾン光星」の新規事業の紹介などです。聖堂後ろに置いてありますのでお読みください。

  7. 財務からのお知らせです。四旬節の期間中「四旬節愛の献金」を行っています。封筒を用意しましたので、ご協   力いただける方は「月定献金」か「ミサ献金」のどちらかの箱にお入れください。

 

週刊『こじか』新年度4月から、ベタニア修道女会監修によるフロジャク神父様の伝記漫画の連載が始まります。購買部で定期購読のお申込みやひと月ごとのご購入もいただけます。

★ その他のお知らせ
主日ミサ前の祈りは冊子「主日ミサ前の祈りⅡ」を用います。毎週ご持参ください。お持ちでない方は聖堂受付にお申し出ください。
・福田神父様による「主日の福音解説」を聖堂後ろに用意してあります。
・「ご意見箱」を聖堂後ろに設置しています。寄せられたご意見は、 次回の教会委員会で協議し、協議内 容を議事録に記載いたします。 

★ お願い
 ・
聖堂内では私語を控えて静かにお過ごしください。聖堂は、聖体が安置されている祈りの場所であることを心に留め、ミサの前後はもとより、それ以外のときにも、祈りの妨げになることがないようにいたしましょう。
・ミサ参加時に名札をつけていただいています。 →お持ちでない方は、案内係までお知らせください。
 ・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。
 ・主日の前に「聖書と典礼」の利用を希望される方は、典礼委員にお申し出ください。

★ミサの奉仕者(先唱・侍者・オルガン・朗読・案内係)の方へ
・担当の方は、ミサ開始時刻の30分前までに聖堂にお越し下さい。
・体調不良等により当日ご都合が悪くなった方は、下記へメールでご連絡ください。
  tenreiml@catholic-tokuden.jp

今後の予定

月 日

予 定

売 店

4月   9日

復活の主日(ミサ 10:00)

教会誌「欅」発行

4月  16日

復活節第2主日(ミサ10:00)

初聖体勉強会開始

教会委員会(14:00)

4月  23日

復活節第3主日(ミサ 10:00)

 

4月  30日

復活節第4主日(ミサ 10:00)

世界召命祈願日

 

 ✞ミサ時間の変更について(4月9日~)✞

政府にあってはコロナ対策全般的に徐々に緩和する方向を定めています。東京教区からは四旬節第二主日から聖堂や建物内においても、マスクの着用は任意とすることが発表されました。
 このような状況を鑑み、今後ミサを9:30、11:30の2回とする可能性は低いだろうとの判断により、ミサの時間をコロナ以前の10:00に戻すこととなりました。また、徳田教会のコロナ対策も状況を見ながら徐々に緩和されていくことになると思いますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。