1. 本日のミサの中で、ヨセフ福田正範神父様の霊名のお祝いを行います。福田神父様のご健康とご活躍をお祈りいたしましょう。

  2. 東京教区では、3月5日前晩ミサよりマスクの着用が任意となりましたが、徳田教会では、高齢者が多いことを考慮し、聖堂内では基本的にマスク着用を推奨いたします。体調の悪い方は無理をせずご自宅でお祈りください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  3. 本日ミサ後に教会大掃除を行います。皆様のご協力をお願いいたします。各掃除場所の責任者の方を聖堂入口に貼っておきますので詳細は各責任者の方にお尋ねください。

  4. 4月9日(日)「復活の主日」より、主日のミサの開始時刻を、現在の午前9:30からコロナ禍の前の午前10:00に戻します。詳しくは、本紙の裏面をご覧ください。

  5. 4月1日(土)14:00から、信徒ホールで「受難の主日」に用いる枝の準備を行います。ご都合のつく方にお手伝いをお願いしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

  6. 4月2日(日)「枝の主日」はみこころ広場から行列を行います。お車でお越しの方は駐車スペースにご注意ください。

  7. 財務からのお知らせです。四旬節の期間中「四旬節愛の献金」を行っています。封筒を用意しましたので、ご協力いただける方は「月定献金」か「ミサ献金」のどちらかの箱にお入れください。また本日まで「トルコ南東部地震救援募金」を行いますので、ご協力いただける方は募金箱にお入れください

 

週刊『こじか』新年度4月から、ベタニア修道女会監修によるフロジャク神父様の伝記漫画の連載が始まります。購買部で定期購読のお申込みやひと月ごとのご購入もいただけます。

★ その他のお知らせ
主日ミサ前の祈りは冊子「主日ミサ前の祈りⅡ」を用います。毎週ご持参ください。お持ちでない方は聖堂受付にお申し出ください。
・福田神父様による「主日の福音解説」を聖堂後ろに用意してあります。
・「ご意見箱」を聖堂後ろに設置しています。寄せられたご意見は、 次回の教会委員会で協議し、協議内 容を議事録に記載いたします。 

★ お願い
 ・
聖堂内では私語を控えて静かにお過ごしください。聖堂は、聖体が安置されている祈りの場所であることを心に留め、ミサの前後はもとより、それ以外のときにも、祈りの妨げになることがないようにいたしましょう。
・ミサ参加時に名札をつけていただいています。 →お持ちでない方は、案内係までお知らせください。
 ・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。
 ・主日の前に「聖書と典礼」の利用を希望される方は、典礼委員にお申し出ください。

★ミサの奉仕者(先唱・侍者・オルガン・朗読・案内係)の方へ
・担当の方は、ミサ開始時刻の30分前までに聖堂にお越し下さい。
・体調不良等により当日ご都合が悪くなった方は、下記へメールでご連絡ください。
  tenreiml@catholic-tokuden.jp

 

今後の予定

月 日 予 定 売 店
4月  2日 受難の主日(ミサ 9:30) (枝の主日)
4月  6日 聖木曜日(ミサ 19:30)    
4月  7日 聖金曜日(ミサ 19:30)    
4月  8日 聖土曜日(ミサ 19:30)    
4月  9日 復活の主日(ミサ 10:00)  

 

 ✞ミサ時間の変更について(4月9日~)✞

政府にあってはコロナ対策全般的に徐々に緩和する方向を定めています。東京教区からは四旬節第二主日から聖堂や建物内においても、マスクの着用は任意とすることが発表されました。
 このような状況を鑑み、今後ミサを9:30、11:30の2回とする可能性は低いだろうとの判断により、ミサの時間をコロナ以前の10:00に戻すこととなりました。また、徳田教会のコロナ対策も状況を見ながら徐々に緩和されていくことになると思いますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。