1.聖ヴィンセンシオ・ア・パウロの聖遺物が見つかりました。
 発見された稲川神父様の「徳田教会への皆様へのお知らせ」(別紙)を是非お読みください。
 6月の教会委員会では聖遺物の顕示台を、多くの方の募金で、9月26日のヴィンセンシオ祭までに作りたいと申し合わせました。募金の詳細については後日お知らせいたします。

2.来週7月18日(日)のミサ司式は稲川保明神父様です。14時から教会委員会(7月から教会委員会の前段で、典礼委員も参加し典礼の課題などについて話し合います。)を行います。
教会委員会の議案を印刷しました。ご確認ください。

3.冷暖房設備入れ替え工事は無事終了いたしました。臨時献金などに関して、皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。

4. 「ベタニアの家」の広報紙「瑠璃草」7月号が発行されました。主な内容は、聖ヨゼフ老人ホームの今後の事業活動計画、東星学園の新しい取り組み、マ・メゾン光星のドローンなどです。聖堂後ろに置いてありますのでお読みください。

5.教皇様の地球環境、資源などの発言(回勅「ラウダート・シ」など)に触発されて、紙を有効に使うためミサ前の祈りを冊子にしました。コロナ感染症対策のために、管理は皆さんでお願いいたします。日曜日ごとにご持参ください。

6.先週7月4日(日)のミサ参加者は9時30分ミサ名、11時30分ミサ名でした。

 

※   主日ごとの福音書の解説を福田神父様が用意してくださっています。

      聖堂後ろにありますので必要な方はお持ち帰りください。

・聖堂は6から18まで開放されています

・ミサ前に携帯電話の電源をお切りください。

6月からミサ参加時に名札をつけていただいています。

     感染症予防対策のため、名札の管理は各人でお願いいたします。

感染症予防対策のため、ミサの中では、

①  入祭唱、応答句、答唱詩編などは司祭と先唱者、祭壇奉仕者だけが声を出して唱えます。みなさんは黙読および心の中で唱えるようにお願いいたします。

②  平和のあいさつはお辞儀だけでお願いします。

③  聖体拝領の時も「キリストの体」「アーメン」は最初に唱え、各自がご聖体を拝領するときには「アーメン」とは答えない形にします。