1.9月14日教区本部から「教会活動の制限緩和について」発表があり、9月19日からミサでの年齢制限がなくなりました。本日14時からの教会委員会・典礼委員会で「年齢制限解除」についての詳細を決め、皆様にお知らせいたします。
 本部通達「教会活動の制限緩和について」を印刷しましたのでお読みください。
ここから「教会活動の制限緩和について」PDFをダウンロードできます。

 
2.本日14時から、信徒ホールにて9月教会委員会と典礼委員会を同時開催いたします。
 ミサの年齢制限解除と10月・11月の教会行事などについて話し合います。

3.27日9時ミサで、初聖体を受けるお子さんがおります。神様の豊かなお恵みをお祈りください。

4.「すべてのいのちを守るための月間」(9月1日~10月4日)にあたり、菊地大司教様がメッセージを発表しました。メッセージと「すべてのいのちを守るためのキリスト者の祈り」を印刷して聖堂後ろに置きましたのでご利用ください。

5.9月8日(火)に帰天された駐日教皇大使ジョセフ・チェノットゥ大司教様の追悼ミサは9月17日(木)午後2時から東京カテドラル聖マリア聖堂で、主司式・高見三明大司教様(長崎大司教、日本カトリック司教協議会会長)のもと行われました。ジョセフ・チェノットウ大司教様の永遠の安息のためにお祈りください。

6.8月30日(日)のミサ参加者は9時ミサ23人、11時ミサ13人、13時ミサ14人でした。
引き続き「三密」にご協力ください。

7.9月22日(火)は、ほしのいえ支援おにぎり作りの日です。11時30分からご飯炊き、13時からおにぎり作りです。

8.次週の「聖書と典礼」(大判)を聖堂に置いてあります。聖体訪問などでこられたときにお持ち帰りください。部数が限られておりますので、持ち帰るときはご配慮ください。

9.9月13日(日)のミサ献金は、「聖地への献金」として教区本部に送金しました。

・聖堂は7:00から18:00まで開放されています。
※主日のミサを、前晩の土曜日18時からインターネットでご覧いただけます。
      https://cathedral-sekiguchi.jp/home/
    (カトリック関口教会のHPから入ることができます。)