2020年6月14日

徳田教会での「ステージ3」のミサについて

主任司祭:大倉一美
教会委員会
典礼委員会

徳田教会の皆様

6月10日付け教区本部からの「ミサ再開に向けて」の公布に基づき、6月21日(日)からミサを再開します。
徳田教会の再開条件は以下の通りです。


1. ミサに与れる方は、この段階では64歳以下の方に限らせていただきます。
徳田教会では、主任司祭大倉神父とミサ担当猪熊神父が相談の上、教会委員会に了承を求め、64歳以下の方のミサ参加とさせていただくことになりました。
大変申し訳ありませんが、65歳以上の方は今しばらくご自宅でお祈りください。

2. 1回のミサ参加者は40名と限らせていただきます。
 ミサの回数を3回に増やします。
 9時 11時 13時
ミサ司式は3回とも猪熊太郎神父です。
・朗読奉仕者は第1朗読、第2朗読、共同祈願の先読みをお願いします。
・案内係は消毒、記名、座席の案内を行います。

3. ミサ参加を地域割りで決めさせていただきました。
 ①6月21日は中野区在住の方、6月28日は練馬区在住の方、7月5日はその他の地域の方で順番に繰り返します。8月までの一覧を作りましたのでご協力をお願いします。3週間に1回のミサ参加です。
 ②過去のミサ参加者のデータから、地区区割だけで定員が守れると判断し、ミサ時間を指定しません。ただし、一つの時間に集中しないようにご協力をお願いします。
※「ステージ3 参加区割・ミサ時間・奉仕者一覧表」を用意しましたのでご覧ください。

4. ミサへの手順
 ①教会に着いたら手洗いをお願いいたします。(石鹸、手拭きペーパーは用意します。)
 ②(玄関で)ミサ参加名簿にお名前を記入してください。筆記用具はご持参ください。
 ③アルコール消毒をします。(使用済みはごみ袋に)
 ④ソーシャルディスタンスを取って指定された席に着きます。(一つのベンチに2人掛け。1列置き。)
 ⑤ミサでは聖歌集は使いません。「聖書と典礼」のみ使用。
 ⑥ミサ終了後、自席の周りを消毒します。(除菌ペーパーを用意します。使用済みはごみ袋へ)
  ・献金はミサ前に主日献金箱にお願いします。 

※なお東京教区から「ステージ2」への変更が示された段階で、ステージ2のミサに関する方針を改めてお示しします。
※今後のミサ時間変更等は徳田教会HP、及び聖堂掲示板にて行います。是非定期的にご確認くださるようおすすめします。
※今後も郵送、或はFAXでの連絡をご希望なさる方は返信用ハガキに必要事項をご記入の上63円切手を貼って投函してください。ハガキの返信がない方々についてはミサ時間変更等を郵送・FAXでお知らせすることが出来なくなりますのでご注意ください。

以上