記事一覧

ジョニー誕生日祝い 

ファイル 228-1.jpgファイル 228-2.jpgファイル 228-3.jpgファイル 228-4.jpg

9月15日はジョニーの83回目の誕生日でした。🌸
17日(日)夕方、大人の誕生会を行いました。
お祝いのデコレーションケーキに変えて、目が良くなるようにと願った「金目鯛の煮つけ」に満面の笑顔を見せるジョニーです。
こちらがその誕生祝の金目鯛です。姿煮の写真を撮る前に、ジョニーが片目を戴いてしまいました。子供がショートケーキのイチゴをぺろっと食べるようにです(^_-)-☆
飲み物はジュースやアルコール抜きのシャンパンに変え、アルコールリッチな日本酒で乾杯でした。
手作りの料理を中心に、テーブルいっぱいに酒のつまみが並びました。
楽しく酒を戴きながら歓談し、今年もジョニーの健康を祈る面々でした。✞
Raphael nonno

日本カトリック信徒宣教者会(JLMM)活動報告会

ファイル 227-1.jpgファイル 227-2.jpgファイル 227-3.jpgファイル 227-5.jpg

J.L.M.M.による活動の報告がありました。
年間第24主日のミサ終了後に行われましたが、多くの信徒が残り熱心に聴いておりました。
3枚目の写真は水上に浮かぶ教会で、初めて見るとても珍しい写真ですね。
夏休みを利用して、カンボジアスタディーツアーに参加した徳田教会の若い信徒から報告がありましたが、このツアーで強いインパクトを受けたようでした。
終了後に、カンボジアの女性自立支援現地NGOの手作り縫製品の販売があり、多くの信徒が購入していました。私たちの気持ちが遠くの地に届きますように。✞
Raphael nonno

2017年度 慶老の集い

ファイル 226-1.jpgファイル 226-2.jpgファイル 226-3.jpgファイル 226-5.jpg

主日のミサの終了後、慶老の集いの該当者はお御堂で起立し、大倉神父様より祝福を頂きました。
その後、信徒ホールでお祝い会が催されました。
手作りのお重は長寿を願った、気配り料理です。
食後、こども達の歌、ピアノ演奏、朗読、クイズなどの催しが行われ、最後の催しでは参加者全員とお二人の神父様も、楽しそうに、恥ずかしそうに歌の振付に合わせてくれました。
今年も和やかな慶老つどいでした。来年も健康でお会いしましょう。
神に感謝✞
Raphael nonno

9月11日 「まり屋・お茶っこ」

ファイル 225-1.jpgファイル 225-2.jpg

今日は東日本大震災から78回目の月命日です。今日の参加者は少人数でしたが、日本•世界中でいろいろなことで被災されている皆さまのためにお祈りをお捧げしました。教会のお庭には花凛•柿•彼岸花•コスモスなど咲いてました。
まり屋

ページ移動